譲治文書


譲治文書

勉強系、オピニオン系、商品紹介系の記事を書いています。

譲治の春休み(2017)

スポンサードリンク
※大したことのない記事を一つにまとめました。
 
 
 

2017-03-26 【映画】ハプニングは迷作!映画内の伏線と結末についての感想
こんにちは、映画評論家の譲治です。先日、映画「ハプニング」を見ました。
 

 

最近ネットでの映画レンタルにはまってます。この映画はセール中だったので200円でした。
 
たまにこういったセールをやってるみたいです。

自分の見たい映画が安くなっていないか確認するのがおすすめですよ☺
 
監督はシックスセンスなどでお馴染みの、<i>Mナイトシャマラン</i>。特にシックスセンスは傑作と呼ぶ声高いですね。

「ハプニング」のストーリー

>>
ミツバチがアメリカからいなくなり、突然人々が自殺を始めた。髪留めで自らの首を刺す女性、工事現場で次々と飛び降りる作業員たち。

果たしてこの行動の原因は何なのか?テロか、放射能汚染か、環境汚染か。

<<
(wikipediaより引用)

いわゆる世紀末モノです。僕が好きなジャンル。
 

感想

観賞後は不可解な点を何個か感じ、心にもやもやが残り、消化不良を起こしました。

登場人物の言動も信憑性がないことが多くかったです。

結末もはっきり明らかにされていませんでした。
中身が薄く、全体的な作品のメッセージが何もない気がしました。

ネットでの評判は悪いようです。主演のマークウォールバーグ自身も失敗作だと認めているようです。

マークウォールバーグは有名な俳優です。演技力があり、イケメンなマッチョです最近「シューター/極大射程」を見たのですが、それにも主演で活躍してました。
「TED」などにも出ています。

ヒロイン役のズーイー・デシャネルは「500日のサマー」に出ていたので知っていました。
目が青く澄んでキレイな女性です。二人とも有名で一流の役者です。

ある考察サイトを読んでみて

この映画は、ある方が書いた考察サイトにより、僕にとっての作品の価値が高まりました。


考察サイトによると映画内の不自然な箇所は、クライマックスへの伏線でした
あまりにも伏線の張り方に違和感がありました。
伏線の仕掛け方が唐突だったので、変に感じました。

主人公が数学の教師であることも重要なポイントです。登場人物の何気ない会話のなかにも、映画の謎を解明する手懸かりがあります。

映画の脚本は一見薄っぺらいですが実はすごく練られていると分かりました。
映画のメッセージは、宗教や哲学といった深いものでした。

映画のラストは不明瞭でしたが、それにより、視聴者に考えを投げ掛けることに成功しているといえます。

ただ自分は考えても全くわからなかったです。
他の人の意見を聞かないと、納得できないのは映画として少し不親切かと思いました。

おそらく一回見ただけで完璧に理解できる人は少ないのでは、と思います。自分は二回見て、ようやく理解することができました。

良い映画とは難し過ぎないけれど、かといって内容がチープ過ぎないものだと思います。
もし中身がどんだけ素晴らしくても、難解ならば視聴者が良さを理解できる可能性は低いのです。
本当は良作であっても、見逃されてしまうわけですね。

シャマラン監督の作品は、シックスセンス以降は全て駄作だと認識している人もいるようです。

おそらく今回も世間では駄作認定されているかもしれません。

ただ監督の真意に気付かずに安易に作品を批評している人もいるかもしれませんね。

この作品、興味あったらぜひどうぞ(*´∀`)つ
 
 

初めて書いた記事です。稚拙な文章で恥ずかしいです。

映画の感想は今後も書いていきたいと思います。
王道作品は皆が知ってると思いますから、できるだけマイナーな作品について書きたい。

ネタバレをしないと、あまりにも表面的な事しか書けませんね。今後は、ネタバレを含んだ記事を書きます。

ク○みたいな記事を量産する可能性がありますが、どうか暖かく見守ってやってください(^-^;

以上です、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
2017-03-28 【筋トレ】トレーニングしてる人なら常識!効率の良い分割法と筋トレスケジュール
 

f:id:the_white_room:20170406163525j:plain

僕はジムには通わず自宅で筋トレをしています。筋トレメニューを色々試行錯誤してきました。

未だに基本的な方法が確立していません(^-^;

自分は全身を鍛えることを目標としているため<b>分割法</b>を採用しています

分割法とは?


分割法とは具体的に(月)は胸、(火)は背中など、<b>曜日ごとによって鍛える部位が異なる方法</b>のことです。


トレーニング後には筋肉を休ませてあげる必要があります。

最大効果を得るためには分割することにより、同じ部位を連続してトレーニングをするのを避けることが重要だと考えています。
この分割がすごく難しいです


月曜日にディップスという種目で胸を鍛えると仮定します

自分は胸に集中的に効かせることができず、背中にまで負荷が逃げることがあります。おそらく、ディップスのフォームが悪いのでしょう。

次の日に背中を鍛えようとしても既に刺激が加わっているため筋肉痛が生じています。

筋肉痛があっても筋トレをしていいか、という問題は置いておいておきます。

僕は筋肉痛がある場合には、回復するまで待ってからトレーニングを行う、というスタンスをとっています。

背中のトレーニングは中断せざるをえません。

具体的な分割の仕方

一時期やっていたのが上半身と下半身で分割するやり方です。
すごく簡潔で、次にどこを鍛えればいいのか分かりやすく覚えやすいですよね?

上半身➡休みの日➡下半身➡休みの日➡上半身

というサイクルです。

僕の場合、筋肉痛が回復するまで2日以上かかります。そのため、上半身と下半身の間で休みの日を設ける必要がありました。

しかしこのroutine、<b>難点</b>があります。

明らかに下半身よりも上半身の方がやることが多すぎるのです。

上半身は胸、背中、肩、などいろいろあるのに対し、下半身はだいたいスクワットやれば終わるわけですから…

学校が忙しいとき、上半身を十分にやるには時間が足らないこともありました。

ころころとroutineが変わったのですが、「いまだにこれだ!」というやり方がないです。

とりあえず今計画しているのは
胸と腕➡下半身(腹筋含む)➡肩と背中➡休み➡胸と腕

って感じですね。良いのか悪いのかは分からないです😂

正直、上半身と下半身の二分割よりも、覚えづらいですが、しばらくこれで試してみます💪

以上です、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
2017-03-29 【音楽】僕がギターを始めたきっかけと、これからのゴールについて語ってみた

f:id:the_white_room:20170406164940j:plain


こんにちは、平成のジミヘンこと譲治です。
最近ギターの練習にハマってます🎸
 
エレキギターを使ってます。アコースティックは集合住宅の場合、近所迷惑になってしまうので…
 
軽音楽部に所属してるからギターを弾いているのではありません。単純に趣味としてギターを弾いています。
 
趣味でやっているため、人に聞かせることもありません。
 
というかまだ始めて、ほんの少しの初心者なので、聞かせることができるレベルではないのですが…
 
軽音楽部に所属している子から話を聞くと、中学や高校の頃からバンドを組んでいた人もいました。文化祭で披露していたようです。
 
二十歳越えてから始めた自分は、同世代の子に比べて、やや開始時期が遅かったかなーと想います。
同い年で凄く上手な子もいますから!
 
たまにみんなは何をきっかけにギターを始めたんだろう、と感じる事があります。
 
よくネットで見聞きするのは「モテたいから」
 
やや不純な動機ではあると想いますが、思いが強ければ強いほどギターの腕前が上がりそうですよね。
 
僕の場合は「ギターが好きだから」でした。とにかくギターの音を聴くことが好きだったのです。
 
僕のお気に入りの音楽のジャンルはロックです。ロックといっても様々ですが、ギターを演奏に取り入れているバンドは多いと思います。
 
僕は洋楽の有名なロックの曲なら、リフを聞いただけで、だいたいアーティスト名と曲を当てる自信があります。それぐらい聞き込んでいます!
 
そして自分もリフだけで良いので、ギターを弾けたらいいなと思いました。これが最大の動機だと思います。
 
もちろん一曲通して、何かギターで弾けるのも素晴らしいです。
 
だけど自分には厳しそうなので、曲の一部分が弾けただけで満足しちゃいます。
 
僕にとってのギターは、ただの自己満足なのかもしれません(笑)ギターソロなんかも弾けるとかっこいいですよね、とても憧れます。
 
邦楽はあまり聞かないのですが、これからはどんどん知っている曲を増やして音楽力を養いたいと思ってます。もちろん大学の勉強をおろそかにせず。
 
以上です、ありがとうございました(^^)
 
P.S.
音楽についての記事は今後増やしていきたいと考えています。
「○○な曲10選!」みたいな記事を企画しています。
洋楽ばっかり聞いているので邦楽には疎いですが、ぜひお付き合い頂ければと思います。
読んでくれた方の音楽の世界を広げれるよう頑張りますね。
 
 
 
 
 
 
2017-03-31 【アニメ】進撃の巨人(二期)が楽しみ!僕と進撃の巨人の出会いを振り返ってみた
 

 
こんにちは、ニワカ大学生こと譲治です。今回はアニメの話をしようかと思います。
 
最近アニメは余り見ていませんが(--;)
 
最後に見たのはジョジョの4部。しかも数話で見るの中断してしまいました(笑)
 
ニワカなりにアニメを語りたいと思います。
 

 2nd season放送開始


進撃の巨人のアニメ(二期)が4月から始まるそうです。
僕は一期を見てましたから、今回も見る予定です。すごく楽しみです。
 
一期って確か放送されていたのが四年ぐらい前でしたっけ?
記憶が曖昧で申し訳ないのですが、自分が高校二年生の頃、クラスで流行っていました
 
流行に乗ろうと意識していたわけではありませんが、全話見ました!
男子にも女子にも広く人気があったと思います。
 
キャラクターが立体機動装置を駆使して凄く動き回っていたのが印象的です。戦闘シーンも迫力がありましたよね。
 
僕は進撃の巨人ファンですが、原作は殆ど読んでいません。
アニメの最新話でストップ中です…ですから二期を今か今かと待ち望んでいました。
 
ずっと待ち続けて四年間、ようやくこの時が来ました。進撃の巨人のアニメは作画が凄いことで有名です。
おそらくクオリティを維持するために四年間も要したのでしょう。
 


僕と進撃の巨人の出会いは、意外にも古いです。初めて出会ったのは、今から六年ぐらい前の、僕が中学二年生の頃でした。
 
友達に原作の漫画(1~3巻)を借りました。ちょうどその頃進撃の巨人は「この漫画がすごい!」大賞に選ばれていました。
 
壮大な世界観と斬新な設定が魅力でした
いち早く周りの他の友達にも勧めたのですが、こう返事が来ました。
 
「一巻の最後に主人公が○ぬだけの漫画でしょ、完全に出オチ!奇抜さを装ってるだけ」
と、一蹴されました。
 
自分が好きなもの否定されると悲しいですよね😞
 
まぁ彼が数年後アニメに感化されて、進撃の巨人ファンになることは、誰も予想してないわけですが・・・
 

進撃の巨人はストーリー以外も、絵が特徴的ですよね。絵はいわゆる「下手ウマ」の部類だと思います。
 
あの絵の雰囲気は物語とマッチしてますよね漫画家として画力は低いけれど、味があるんだと思います。
 
進撃の巨人のアニメは、大ヒットしたと思うのですが、要因は何だかんだいって、この絵にあると思います。
 
アニメ化するにあたってキャラクターは綺麗に描かれていました。かっこいいし、かわいくもなってました☺
 
だけど一方で巨人は不気味に描かれてたと思います。原作に忠実だと思いました。
 
作者へのリスペクトや愛が、ある程度感じられました。
 
漫画の良いところを残しつつ、アニメで他の部分を改良したから売れたのでしょう。
 
絵が苦手だから、漫画を読んでいなかった層の人もファンにとりこむことを、できたのではないでしょうか。
 
なんだかんだ書きましたが、アニメ楽しみです。一週間に一度の楽しみができました。
 
原作は何も知らない状態なので、純粋に楽しめると思います。
 
以上です、ありがとうございました!

 
 
 
 
 
 
2017-04-01 今日はエイプリルフール!YouTuberが投稿しそうな動画!
 

f:id:the_white_room:20170406164258j:plain

(この記事は予約投稿が上手くいかず、4月2日に公開することになりました(ToT)
ブログは日付上、4月1日とさせていただきます)
 
こんにちは、嘘つき医大生こと譲治です。今日は4月1日!
 
何の日か知っていますか?エイプリルフールですね。
 

エイプリルフールは、1年で唯一嘘をついても良い日。ネットでは様々な嘘やデマが流布されるでしょう。
 
という訳で今回はある予測をします
 
題して、
「エイプリルフールにはYouTube上で、どんな動画が投稿されるのか
 

YouTubeやめます


鉄板だと思います。YouTuberが昨日まで普通に動画を投稿していたのに、突然引退を表明する動画です。
 
大抵は動画のエンディングにネタばらしがあります。
 
ですがそのままネタばらしをせずに、視聴者を困惑させてしまった事例もある模様。
 
YouTube自体ではなく、「仕事、やめました」など、何かリタイアする系が、あり得るでししょう。

 

結婚しました!


おめでた系動画です。「実は恋人がいました…」のパターンもあるでしょう。
 
ただしイケメンor美女のYouTuberがこのネタをやると、ファンがぶちギレて炎上してしまう可能性があります。
 

ペンギンが空を飛ぶ動画


これは何年か前にも投稿されていたと思います。完全なる合成動画です。
 
同じネタの使い回しが今年もありそう。
動物が人間と意志疎通するジャンルは、可能性が高いですね。
 

UFOの撮影に成功


UFOではなくUMAの可能性もあります。エイプリルフールに限らず、たまにテレビの特番で放送されたりしていますが(テレビの闇)

 

 


思い付く限りこんな感じかな…
 
かつて某youtuberが「ペットが亡くなりました」というジョーク動画をあげてました。
 
冗談であっても、死をネタにしたり、悲しい内容の動画は見たくないので、今年は楽しい動画が沢山見れると嬉しいです(ノ≧▽≦)ノ
 
インターネットを使うには、嘘を嘘だと身につける能力が無いと難しいそうです(これは某掲示板創設者の言葉)
 
ですからネットリテラシーはエイプリルフールに限らず、いつの日も重要だと感じました
 
以上です、ありがとうございました!
 
P.S.
結果的にはエイプリルフールネタに便乗しているyoutuberは全然いませんでしたね。
もう使い古されている感があったからでしょうか。
エイプリルフールに頼らなくても毎日動画を投稿し続けている方はどうやってネタを作っているのだろう。そう不思議に思う譲治なのでした。