譲治文書

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

譲治文書

勉強系、オピニオン系、商品紹介系の記事を書いています。

ブログ開始から一か月経過!近況、アクセス数、読者数、これからの運営

スポンサードリンク

 

↓いらすとやにサイケデリックな画像がありました、気に入ってます

f:id:the_white_room:20170422160020p:plain

 

お疲れ様です、譲治です ^^) _旦~~

 

気が付いたらブログ開始から一か月が経過しました。一か月もの間に色々と変化があったので、記事にしたいと思います。

 

最近の譲治について

学校が始まってから二、三週間経ったのですが、意外と忙しいです。学校の授業だけでも月曜から金曜まで五日間、9時から17時または18時まである状態です。

 

平日に記事を書くことは少なく、概ね週末に書き溜めています。

平日に何もしていないわけではないです。他の方のブログを読むことが多いですね。記事の訂正をしたり、スター付けたり、読者登録したりして遊んでます

 

最近は「はてなブックマーク」というものを覚えました。いろんな方々の記事にブクマしてます。

 

なんか自分で自分の記事にブクマする「セルクマ」もあるようですね。そうすることによって、記事の注目度が上がったり、多くの人に見てもらえる可能性が高まるらしいです

 

早速先日からセルクマを導入しています。「なにこいつ必死にセルクマやってんねん」てレベルでやってます。ガルパンおじさんならぬセルクマおじさん状態です。セルクマはいいぞ!

 

 

原点回帰中

つい最近デザインをシンプルに戻しました。あまりブログデザインをいじくり回すのは良くないらしいんですが。

少しだけ前の感じを継承しつつシンプルにしました。

 

PCとスマホで同じデザインのレスポンシブデザインを使っていたのですが、それをやめました。

 

たぶん僕のブログをPCで見てる人って全然いないんじゃないかなと思ったからです。できれば課金してスマホ独自のデザインができるようにしたいですね。

原点回帰という意味ではブログ村を辞めたことにもあてはまります。

 

実はブログ村を退会しました。

 

これまで医大生カテゴリに属しており、多い時で一日100人ぐらいブログ村から見てくれる人がいたのですが辞めました。理由を説明します。

 

僕はブログ村からでなく検索してくれた人とか、はてなブログ上で繋がっている人にブログを見て欲しくなったのです。

 

表現するのが難しいですが、ブログ村から訪れてくれる人は僕のブログ自体が読みたいのではなく、ちょっと奇をてらったタイトルに釣られた人が多いのではないでしょうか?

 

だから別に読むのは僕のブログじゃなくても言い訳です(もちろん読んでくれた方には、みんな平等に感謝しています!)

 

あと僕はランキングといったものがどうも苦手でした。若干社会主義的なところがありますが、僕は子供のころから順位を決めるのが苦手です。順位を決めつけられるのも苦手です。

 

ありがちですが、運動会のリレーはみんな頑張っているからみんな一位でいいじゃん、って思っちゃうタイプです

 

ブログ村に所属している以上IN/OUTポイントは気になりますが、記事を書くのが目的なのか、ランキングで上位に食い込むことが目的なのか分からなくなりました。

 

アクセス数、読者数

ブログ村をやめたことにより、dailyのアクセスが半分以下になったんです・・・

 

でも、アクセス数は月間1000pvを達成することができました(^^)

 

また、読者数も30人を超えているので、一日当たり一人以上の方が毎日登録してくれてたことになります。本当にありがとうございます!

 

僕は読者登録をしてくれた方には全員登録を返しています。そのおかげで、いろんな方のブログを読む機会が増え、世界が広がりました

 

アクセス数の割に読者数がちょっと多い感じに見える方もいるかもしれませんが、これからも精進してまいります。

 

ブログとお金のことについて

f:id:the_white_room:20170423150955j:plain

 

このブログではGoogleアドセンスを利用しています。既に知っている方もいるでしょう。記事中にうざい感じで広告が挿入されていますから。(申し訳ないです)

 

僕がアドセンス広告を張る目的としては、決してブログ収益で生活をしよう!っていうんじゃありません。綺麗ごとのように聞こえますが、ブログを書くモチベーションのためです。

 

詳しくは書けませんが、一か月間で数十円ほど収益が発生しました。

これだけでも凄く嬉しかったしスター、読者登録、コメント同様励みになりました。

 

お金のにおいがプンプンする感じにはならないようにしますが、ブログを続けるためにちょっとばかり勘弁していただけると嬉しいですm(__)m

 

はてなブログproについて

上でも書きましたがこのブログにはいくつか広告が掲載されています。これははてなブログ側の広告も含まれています。

 

やはり無料ブログを提供してる以上、お金を受け取らなければ、はてな側もサービスを提供し続けられないからだと思います。

 

今僕が考えていることとして、はてなブログproに登録するというものがあります。

 

僕ははてなブログが大好きです。以前使っていたブログサービスに比べて他の人とのコミュニケーションが盛んだし、見てくれている人がいるって実感が強いからです。

大好きだからこそはてなブログproにしたいという気持ちが強くなってきました。

 

はてなブログのヘルプ画面からもわかる通り、はてなブログプロにするにはお金が必要です。つまり課金しなければいけません。

 

1ヶ月コースや1年コース、2年コースなど選ぶことができます。期間が長ければ長いほど払う料金は安くなります。長期契約をすることがお得ということです。

 

最長コースの2年間の場合、毎月払う金額は600円です。1ヶ月あたりの値段はそこまで高くないと感じるもしれませんが、2年間の合計金額は1万4400円という額となります。

 

一括で支払わなければならないため、1月当たり600円という金額でもやや抵抗感はあります。ですが1月当たり600円というのは、1日あたり20円であることを意味します。

 

1万4400円を一括で払っても、1日当たり20円貯金すれば結果的にはチャラにできるということですね。

そのためのコツとして考えたのが、自動販売機を利用しないということです。

 

人間誰しも喉が渇いたら自動販売機を利用しますよね? 

ですが大学の自動販売機は1番安い飲み物だとしても100円かかります。1日1本だとすると大学では週に授業が5回あるため、1週間に5本買う計算になります。

 

毎日買うと仮定すると一ヶ月あたり20本買うことになります。100円の飲み物を20本買った場合、月にかかるお金は2000円です。

 

仮に自動販売機で飲み物買わずに、自分で水筒やペットボトルに水を入れて持っていったらどうでしょうか。

 

月に2000円貯金することができますね。どうせ自動販売機で購入した水と、水道水の味なんてほとんど変わらないのですから。(貧乏学生の思考)

 

恐ろしいのは600円を支払うことに躊躇していたのにも関わらず、見知らぬところで日頃2000円以上のお金を支払う習慣があったことです。

 

まず自動販売機を基本的に利用しないというのを目標に掲げれば、月に600円ぐらいの支出は元をとれるのではないかと考えています。

 

はてなproにすれば、デフォルトの広告も消えるので読者の人のストレスも軽減するのではないでしょうか。これでpvが増えると嬉しいですね。

 

独自ドメインについて

独自ドメインの取得も考えています。何故かわからないんですけど僕の場合、Wi-Fi環境下以外では、はてなのサイトが見れないんですよね。ライブドアブログも見れません。アメブロだけは見れますが。

 

なので独自ドメインを取得して自分も、そして多くの人も見れるような仕様になってほしいです。

 

独自ドメイン取得の際に、サイトの名前を変更することも考えています。

 

現在のこのサイトの名前は『譲治の華麗なる世界』です。

 

 「ちょっと痛いな・・・」って思ったことがある人もいるでしょう。なぜこんな中学二年生ぐらいの子が好きそうな名前にしたのかというと、これは独特な名前をつけて他のサイトと差別化を図るためでした

 

名前の由来は僕の大好きなバンドの一つである、DEEP PURPLEの2ndアルバムからです。アルバム名は「詩人タリエシンの世界」ですが、日本で発売当初は「ディープパープルの華麗なる世界」でした。そこからとってます。

華麗なる世界なんてブログにつける人普通いないじゃないですか。

でもいろいろな方のブログを見てたら「華麗なる○○」ってブログのタイトルにつけるのは珍しくないようですね。。

 

割と捻って考えて付けたのに、それを知ったとたん自分のアイデンティティが失われた気がしました。

 

華麗なるなんて、キムタクのドラマ「華麗なる一族」しか知らないのに(T-T)

ですので先程書いた通り名前は変更するつもりです。

 

はてなproも独自ドメインもお金がかかりますが、最終的にはブログで得た収益で賄う計画です。

僕は私利私欲のためにブログを書かないで、得たお金はブログの運営につぎ込もうと思っています。

 

最後に

長く書きましたがゴールデンウィーク中にブログに使える時間が増やせそうなので、その時にいろいろリニューアルします。

 

(追記:2017年5月7日 全然ブログに時間を使えませんでした。。)

 

あと、実はtwitterを始めました!

 

facebookもやろうかと思いましたが、労力が二倍になってしまうので、今は辞めときます( ;∀;)読者登録をしてくれてる方のtwitterをフォローするつもりです。

 

更新の通知を飛ばすのが主な使い道になると思います。

その他つぶやくことがあると思いますが、オナラする感覚で気軽にツイートしたいと思います。

 

以上です、ありがとうございました!(おならプー)